SSブログ

やっぱり木のおもちゃ!木製の利点//うちのおもちゃ公開♪ [◎自宅預かり保育◎]

こんにちは!!

今日もいいお天気です♪

朝から洗濯…洗濯…

そしてお昼過ぎには戻ると言っていた

旦那も夕方になるようで…。


今日はなんとなくゆっくり過ごしておりました♪


さあ書こうかな~と思った時には

もうこんな時間…ww

ゆっくりしすぎましたww

今日は自宅保育で利用している
おもちゃたちをご紹介します♪



スポンサーリンク





自宅預かり保育で利用する
おもちゃは主に
「木製」「ドイツ製」にこだわって
そろえています!

1440314613381.jpg


というのも

幼児期に自然素材に多く触れることで

心の成長・思考に良い効果があるといわれており

「創造力」や「考える力」が育つとも言われています。


また説明書がなくても

すぐに遊べるほどシンプルで

飽きが来ないのも特徴です。

スイッチで動くおもちゃのように

子どもが受け身になって遊ぶのではなく

子どもからおもちゃに対し

働きかけ、おもちゃがなんらかの反応をする

(↑積み重ねて、崩す、など)

ここに子どもは満足感を得て

自分なりに工夫を加えながら

遊びを展開していくのです。


これが先ほどお話ししたように

”創造力”や”考える力”に

つながっていくのです。


さらに木製のおもちゃは

耐久性に優れていて

怪我のリスクも抑えてくれます。


子どもの遊びを支えるおもちゃとしては

大変優秀であると言えますね!



そして2つ目のこだわりとして

”ドイツ製”というところです。

まずドイツという国自体が

幼児教育の先進国であり

安全で機能的な木製のおもちゃが

多く発売されている国でもあります。

世界的にも高品質であると

評価も高く

日本の公立保育園でも

多く採用されています。


一般的なおもちゃより

多少値段は上がりますが

大切な乳・幼児期に

はじめに触れるものとして

私に子どもが産まれたら

与えたいものを

預かり保育の子たちにも同様に

使ってほしいと考えています。


今後もいろいろなおもちゃを

追加していく予定ですので

お楽しみに!!

ではまたお会いしましょう♪



保育ママのサイトからいらした方は
こちらもご覧ください↓↓

【私が幼稚園の先生になった理由】

http://haruxamixxx.blog.so-net.ne.jp/2015-08-17

【家庭支援がしたいんだー!】自宅預かり保育については↓

http://haruxamixxx.blog.so-net.ne.jp/2015-08-18-1
----問い合わせ----

ru.86868686☆gmail.com

(☆を@に変えてください。)




スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。