SSブログ

離乳食いつから始める?量は?進め方は?離乳食完全ナビ [☆0歳ちゃん]

こんにちは!!

今日は朝から雨ですね~

なんとなく気分が下がりますw

そして気温も下がり

とっても涼しい~

昨日今日とクーラーいらずですね!




そして今日のテーマは

「離乳食」です!

なんとなく休み中は

乳児さんのことを中心に

記事を書いていくつもりなので

とっても大切な離乳食の記事を

書いていこうと思います♪



スポンサーリンク





離乳食をはじめるにあたり

まずお母様方に心がけてほしいコト…

比べない!笑顔!優しい声かけ!

の3つを常に意識して欲しいです♪

子どものはじめての

栄養補給でなく食事は楽しい!

また食べたい!と思はせるのは

保護者の表情であり

声の質であり

空間そのものです!

心に余裕を持ち

子どもに合わせて進めていきましょう♪

shutterstock_66565162.jpg

まず離乳食は生後5、6ヶ月ころから始めます。

目安は

・食べ物に興味を示す

哺乳反射が弱まり
スプーンなどを口に入れても押し出すことが
少なくなる

哺乳反射とは原始反射の1つで
4つの反射からなり1歳ごろで消失する。
探索反射→空腹時に口唇付近に触れたものを探し
頭をむけて口を開く反射運動
捕捉反射→触れた乳首を唇と舌でくわえる運動
吸啜反射→くわえた乳首を吸う運動
嚥下反射→吸った乳汁を飲み込む運動


原始反射はもともと人として生きるためにインプットされているんですね~

目安はこんなところで…。

離乳食を進めていく際

見ていただきたいのが

舌の動きなんですね!

では舌の動きと与えるものをお伝えします!

ゴックン期((5・6ヶ月))

舌の動きは前後
主に食べ方は「飲み込む」
与えるものはなめらかにすりつぶした状態のものにしましょう!


モグモグ期((7・8カ月))

舌の動きは前後上下になり
主な食べ方は「舌と上あごでつぶす」
☆前歯が数本はえてきます。
☆舌を動かせるようになるので
言葉も出始めます。
与えるものは舌でつぶせるかたさのもので
いろんな味や舌触りが楽しめるとなお良し!


カミカミ期((9~11カ月))

舌の動きは前後上下左右になり
主な食べ方は「歯ぐきの上でつぶす」
☆前歯が上下に数本ずつ生えてきます。
☆このころ口内のどちらかに寄せて食べたりします。
与えるものは歯ぐきでつぶせるかたさのものです。


パクパク期((12~18カ月))

舌の動きは細かく自由な動きになります。
食べ方も「前歯で噛み切り、歯ぐきで噛みつぶす」感じです。
☆このころには奥歯も生え始めます。
☆だんだん自分で食べる楽しみを知り
手づかみ食べなどを始めます。


こうなればもう離乳食は完了です!

食べ方としては

5・6ヶ月で1回食!
ミルクは欲しがるだけOKです。

7・8ヶ月で2回食!
食事のリズムをつけていきます。

9~11ヶ月で3回食!
家族みんなで楽しい食事をしましょう。

12~以降は食事リズムを大切に
生活リズムを整えましょう!


食べさせる量については

赤ちゃんには満腹感がないので

限りなく食べてしまう子もいます。

しかし赤ちゃんのときの肥満は

大人へと成長するのには移行しないので

安心してくださいね♪

大きくなって運動量が増えると

自然と痩せてくるものです。

対策としては

できるだけ食べ応えのあるものを与えてください。

離乳食では食べ慣れることが大切です。

2回食ではいろいろ食べて

3回食になってから量を気にしましょう。


逆に食べる量が少なくて

2回食や3回食にするのが不安に思う子もいますね。

この場合は、ミルクの量を増やさないように

2回食に移行させることも大事です。

でももしだめなら1回食に戻して

様子を見てから再度チャレンジしてみましょう。

1回食から2回食にする理由は

食に対する興味を増やすきっかけにすぎません。

子どもにあわせて焦らず取り組みましょう♪





さてさてばぁーーーっと説明を

してきましたがいかがでしょう?

他に不明点や質問があれば

下のお問い合わせよりお受けいたします!

不安の多い時期です、

抱え込まず相談してください!

ではでは♪

保育ママのサイトからいらした方は
こちらもご覧ください↓↓

【私が幼稚園の先生になった理由】

http://haruxamixxx.blog.so-net.ne.jp/2015-08-17

【家庭支援がしたいんだー!】自宅預かり保育については↓

http://haruxamixxx.blog.so-net.ne.jp/2015-08-18-1
【~預かり保育のご案内~】
http://haruxamixxx.blog.so-net.ne.jp/2015-08-22-1
----問い合わせ----

ru.86868686☆gmail.com

(☆を@に変えてください。)


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。