SSブログ

赤ちゃんの泣く理由/赤ちゃんてなんで泣くのー?私も一緒に泣きたいよー(;;) [☆0歳ちゃん]

こんにちは!

昨日は朝の洗濯を終えてから
一日中
PCの前で過ごし…

肝心の買い物にも行けず…

夕飯も21時から
作り始める始末…

(旦那の夕飯には
ぎりぎり間に合いましたがw)


メニューは残り物で作った
豆乳スープパスタ!

鶏もも肉と
玉ねぎ一個と
グラタン用のパスタ

以上!w


休みなのに
手抜きすみませんww


というのも
昨日はブログを更新したり

預かりの新しい
案内を作成したりと

なんだか思いついたことを
やっていたら
一日が終わってしまったという…


ちなみに案内は
面談にお越しいただいた方用ですので

ご連絡お待ちしております!笑







本日のテーマは

「THE☆0ちゃん!」
     (↑ぜろちゃん!)


お母さんも母親0歳児!
赤ちゃんも0歳児!


さて、これから
一緒に成長していこう!


十月十日

おなかの中で過ごした
わが子の顔を見て
感動した出産シーン


誰しも子育てに対し

やる気や
明るい未来を
想像するでしょう。


しかし、お母さんも0歳児です。



はじめてのことをするのは

何事もとても大変なことです。


大丈夫です。

皆さんそうです。


そんな新米お母さんに立ちはだかる






「泣く」コトです。



そんな赤ちゃんの

「泣く」ということに

焦点を当てて

お母さんに知っておいてほしいことを

お伝えします。


今回は、0歳児の”泣き”についての

コラムになりますが

もちろん

泣かないお子さんも

たくさんいらっしゃいます。

これを前提として

お話させていただきます。



スポンサーリンク





まず生まれてすぐ

赤ちゃんが泣くのは

医療的に気道を

通りやすくするため

などの理由もありますが

赤ちゃんのキモチとしては

「寒い~~~~まぶしい~~~」

といったところのようです。

37℃程の子宮から

25℃程度の分娩室に

出てくるのですから

そりゃ寒いです。w


赤ちゃんの出産直後の視力は

約0.02ほど。

だいたい20㎝先にピントがあっています。


これはお母さんが

赤ちゃんを抱いた時の

目線の距離がだいたい約20㎝

お母さんの顔を見ることから

はじまります♪






いや~それにしても

「赤ちゃんは泣くのが仕事」

よは良く言ったもので

本当によく泣かれます。


特に!

始めて保育園に預けられる子たちなんて

もーーーーーーー大変です。



私たち保育士は

赤ちゃんからしたら

「誘拐犯」扱いです。w


「なんでママと離れるんだーーーーー!!」 「ママーーーーー助けてぇーーーー!!」


と言わんばかりに泣き続けます。


こういうお子さんを見ながら

いつも思うことがあります。



(よしよし…。

お母さん上手に

愛着関係を築けてるな…。)

(心の中でガッツポーズ。ですw)

↑私はとってもポジティブなんです。笑


13706610_T3.jpg


産まれてきた赤ちゃんにとって


お母さんは

もっとも頼れる人であり

安心できる存在です。


お母さんと一緒にいること

そのものが彼らにとっての

一番の幸せなのです。



なのになんでーーーーーー!!!


このオバサン誰なのーーーー!!


僕のママはどこやーーーーーー!!!


そう言いたくなる気持ちも

よくよくわかります。w


「ごめんね~

すぐママ帰ってくるからね~」

とひたすら抱っこしながら

声をかける!

これに尽きます。笑



ママと一緒にいることが

赤ちゃんにとって一番の幸せと

言いましたが、



ママと一緒のときでも

おむつを替えても

ミルクを飲んでも

泣くじゃないか!



とお思いのことと思います。w


特に夜中なんか
泣かれたもんなら

寝不足の体で

一分一秒でも早く…。と

焦って寝かしつけようとする…


そんなときなんか

まぁーーーー泣く。


止まりません。


と同時に



お母さんとして

一生懸命やってるのに…

なんで泣きやまないの…

私はこの子のコト

わかってあげられてないの…?



母親の自信を

どんどん奪っていくのです。



これが”泣きおばけ”の正体です。

必殺技は

「おお泣き!自信なくし!」





これが出たら


お母さんたちは

(でたな・・・おばけめ・・・

わが子に取り付きやがってーーーー!!)


と応戦してください。


このとき有効なのは


「数打てば当たる攻撃!」





「広い心~攻撃!」


です。


「何を言ってるんだ?」

とお思いの方

すみません、

今話します。w


まず
「数打てば当たる攻撃!」

というのは

赤ちゃんの泣くことの

裏に隠された要求を

とりあえず

当てて行って

まぁそのうちなんか

引っかかるだろう。

というなんとも緩い攻撃なのですが、

これを続けていくと

皆さんもうすでに

自然に行っていると思うのですが

「見当(けんとう)をつける。」

ということができるようになります。


赤ちゃんが泣き始めた瞬間

「あ~あむつかな?」

自然に思っていませんか?


これは

赤ちゃんとの真正面から

関わることで

自然と身に着くものです。


この「見当」の成功率をあげる

には、もう

「数を打つ」しか

ないのです。


これは

私たち保育士や幼稚園教諭も

自然に行っています。


もちろん

間違えることなんて

何回も何千回もあります。


そのたびに考えて

その子を知り

お互いにとって

過ごしやすい、安心できる

信頼関係を作っています。


そしてその時も

常に心がけていることがあります。


それが2つ目、

「広い心~攻撃!」です!


数を打ってる間でも

打ち切った後でも

泣くんです。


泣き続けるんです。


そんなとき

心に置いておいてほしい言葉。


「もっと泣きなさい~~~。

泣いて疲れて寝てください~~~。」


難しいと思いますが
穏やかな~な気持ちで
(表情にも表れます)
半分寝ていてもいいので笑
そんな思いで赤ちゃんに接してあげてください。


あ母さんが焦って

寝かせようとすることで

表情がこわばり

不安感が赤ちゃんにもつたわります。

そして”泣く”んですね。


「泣きおばけ」



「必殺!おおなき!自信なくし!」

とともに

この”負のループ”に

あなたを誘います。







最近我が幼稚園では

”妖怪ウォッチ”

が大流行です。


何をしても

都合の悪いことや

嫌なことは

すべて

「妖怪のせい」

です笑



子どもたちと話していても

雨が降ったら

「あ!妖怪あめふらしだぁー!!」


私が大事なことを

忘れていると

「あぁぁ!!ようかいわすれんぼうが

せんせいについてるよぉー!!」


「「えぇぇぇぇーーーーー!!

早く取ってぇえぇぇ~~!!!」」


「はい!もういなくなったよ!」



私にとっても

とっても都合がよいので笑

こんなやり取りを続けていますが


この考え方はとっても

素敵だな~といつも思います。


何か困ったことがあったら

「妖怪のせいだな」

一度思ってみては

いかがでしょう?


私は

いつも考えては

買い物中など

一人のときでも


「ふふふ…。」と

一人で笑ってしまいます…笑
(ただの変質者ですね…w)

これすらも

「妖怪!一人笑い!」

のせいですが・・・・。w





ためになりましたでしょうか?笑



ではまた次回!

お会いしましょう♪


↓保育ママのサイトからお越しの方は
こちらも御覧ください。
http://haruxamixxx.blog.so-net.ne.jp/2015-08-17


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。