SSブログ

ネット上の育児情報との上手な付き合い方♪ [☆気をつけて欲しいコト]

こんにちは!!

今日もいい天気~♪


お盆中から体調の優れない旦那が
先ほど仕事前に
病院にいきましたw

咳が止まらないんだとか。

(↑なんて他人事なんだww)

そしてそして、

本日は、面談希望のお母様と

お会いする予定があるので

手短に~!!

今日のお話は

「ネットの育児情報との上手な付き合い方」

についてお母さんたちの

心の隅に置いておいてほしい

ことをお伝えします。





スポンサーリンク





現代、

何か気になること、

わからないことを

調べるには

誰に聞くわけでもなく

気づいたら

インターネットで検索していませんか?

lgf01a201304170600.jpg


始めての育児

始めてだらけの中で

不安や心配が

尽きないのは自然なことです。



もしそこに
私たちのような

幼稚園教諭や保育士が

近くにいれば

聞いてみるのも一つの手ですが

一番悩みが多いであろう

0歳ちゃんのママたちは

まだ保育園にも入れず

数人いるママ友にも

なんだか自分の子どもが

劣っているようで

プライド(?)のような感情から

相談できないなんてことも

あるのではないでしょうか?



そんなときの「検索」

莫大な情報が出てきます。



すべてをうのみにしないでください。


最近怖いニュースがありました。

「母乳販売」です。


このお母さんは

母乳が出ないことに大変不安を感じ

子どもに申し訳なくなり

自分に自信が持てなくなり


”母乳、買えますよ”


というネットの一言に

惑わされてしまったのでしょう。

このときもうこのお母さんに

”正気の判断”はできなかったのでしょう。



正直、怖すぎて

私ももし今後

母親になったら

ネットを絶とうかと

考えるほど

”不安”や”心配”に漬け込む

魔物がネット内には

たくさん潜んでいると思います。



不思議なものです、

心配ごとがあって

検索をすると

ネガティブな情報にしか

目がいかなくなります。

これがまたさらに

不安をあおるんですね…。


少しその場から離れて

外に出てみると

意外と”不安おばけ”からは

逃れられるものです。


しかし子どもが小さければ

家を出ることすら

制限をされます。


この情報社会です。

ネットからは切っても切り離せない

社会となりました。

でも、基本的に

医学的根拠がある情報は 子育てにおいて少ないのです。


困った時は

自分がなんとなく

やりやすい、安心できるな~

と感じる方法や情報を実践してみてください。



もしできる方は


信頼できる人をひとり作ってください。

これは

気取らず
素直に
本心から頼って

話のできる人です。

検索をするより前に

相談できる方…

探してみてください♪


私はみなさんに

”頼れる人”をみつけ

検索に頼らない

自分自身の判断を信じた

子育てをしていってほしい、

いつかそういう日が来るのではないかと

夢見ています!!


そのために私も

もっと頑張らなくては!!ww


それでは面談行ってきます~~~!!ノ



保育ママのサイトからいらした方は
こちらもご覧ください↓↓
【私が幼稚園の先生になった理由】
http://haruxamixxx.blog.so-net.ne.jp/2015-08-17
【家庭支援がしたいんだー!】自宅預かり保育については↓
http://haruxamixxx.blog.so-net.ne.jp/2015-08-18-1


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。