SSブログ

ブライダルチェックって必要~?受けてみました♪ [☆妊活]

こんにちは!!

本日は面談ということで

また新しい子との出会いがありました♪


詳細は…

次のブログにて!!


そして題名の通り

今回は
「検査結果」のお話!

久々の妊活ネタのブログですね~

実は本日の面談で

お母様より

ブログの話から
「妊活されてるんですよね?」

と言われ、

あ、そうだったそうだった、と

帰りに検査結果を

聞きに行ってきました!!w


そのお話をしていきたいと

思います♪

スポンサーリンク






私が妊活を始める前…

入籍のあいさつをする少し前…

さあこれから入籍!

子どもも欲しいなぁ~と

思ったころ…

入籍する半年前程でしょうか?


「ブライダルチェック」

というものを知りました。


え?結婚チェックってなんだ?


と思って調べていくうちに


結婚を控えた男女が 妊娠が可能な体であるかを 検査することを

とってもカッコよく

「ブライダルチェック」と

言うそうです!!

lgf01a201307180600.jpg

これがなんと

私たち保育業界でも

結構知らない方

多かったんでびっくりです!


そんな最新の(?)
検査を私受けてまいりました!!


といっても内容は

病院によって様々です。

(ちなみに内容が多いところは
料金も割高です))



ネットでまず近くに行っている病院が

どのくらいあるのか

調べました。



う~ん…

結構いろんなところでやってるもんです…。


私以前、生理不順で

低用量ピルを服用したことがあって

その時かかった割と近くて

きれいで空いている感じの

婦人科でも

ブライダルチェックを行っているとのことで

見てみると…


内容

診察・内診・子宮頚部細胞診・
経腟超音波検査、HIV・B型・C型肝炎、
梅毒検査、風疹、クラミジア・淋病・おりもの検査、
HPV(ヒトパピローマウィルス)検査


多いなこりゃwwwwwwww

それもそのはず…

お値段






¥27000ー






えええええええええええええええええええ


高っっっっっっっっっ


安心って

お金にすると高いのね…。w


だから空いてるのか…。笑

とりあえずこのA院は


高額のため×


もっと安いところ…


あ!だいぶ前にかかった

婦人科専門で不妊の名医とか

言われてる先生がいて
(↑失礼www)
いつもとっても混んでる

B院で調べてみることに…


B院のサイトには

ブライダルチェックやってますー

数種類の検査をしますー

子どもがすぐ欲しいなら検査しましょうー


おわり?!


料金も検査内容も

書いてないじゃないかーーーーー


いきなり行って
検査して
27000円なんて言われたら困るな…

診察券もあるし電話してみようかな…


電話で聞いてみました。

料金は6000~8000円程度とのこと。

年齢やその他によって

検査内容がばらつくので

はっきりとは言えないと

言われました。


まあいっても

8000円なら

全然安いかな?
(27000円を見た後だからかな?w)

とその場で予約をしました。


検査に行ってみると

内容は

・診察
・内診
・血液型検査
・Rh血液型
・風疹抗体

と所要時間も

待ち時間を入れなければ

15分ほどでした。

医師からは

「まぁ若いし

これくらいやっとけばいいと思うよ?」

とのことで

私はこの検査で十分だったようです。


結局は内診と採血です。w


長期休暇に入り

子宮がん検診の案内も

届いていたので

検診ついでに結果を聞きに行ってきました。


Rhは+で問題なし、

内診でも異常なし
(「きれいですよ」と言われましたが
だいぶ複雑…w)

ただ…



風疹に抗体がないそうです。

このやばさは

だれよりも知ってる

保育士の私です。

数値は

8未満

イコール抗体なしです。


なぜ抗体がなくてはいけないのかというと

妊娠中(特に20週まで)
に風疹にかかってしまうと

「先天性風疹症候群」

に胎盤をとおして

胎児がかかってしまいます。

こうなると

・先天性心疾患
・視覚障害(白内障、緑内障、網膜症など)
・聴覚障害(難聴)
・精神や身体の発達の遅れ

などの障害が胎児に残ることになります。


これを避けるためには

抗体が必要で

抗体は予防接種によって作ることができます。


私も医師に

「保健所に問い合わせて
抗体の注射を打ってもらって。
婦人科には抗体は置いてないんだ。」

とのことでした。

さらに

「抗体を注射した後は
抗体ができるまでの
2か月程度は妊活は駄目よ。」と

いわれました。
(え?してないですよ?w)


わかっておいて損はなし!

あとは早く抗体の注射に行かないと

と思っているのですが

なかなか動けていません…w

(夏休み中には…ぜひ…w)



保育ママのサイトからいらした方は
こちらもご覧ください↓↓
【私が幼稚園の先生になった理由】
http://haruxamixxx.blog.so-net.ne.jp/2015-08-17
【家庭支援がしたいんだー!】自宅預かり保育については↓
http://haruxamixxx.blog.so-net.ne.jp/2015-08-18-1そして今日は

その時受けた

子宮がん検診の結果を取りに行きました。


診察時間外だったのにもかかわらず

「次回は時間内にお願いします。」

との一言で

検査結果を受け取ることができました。

「異常なし」

の一言でしたが

一安心♪


あとは
7月の終わりに受けた

健康診断の血液検査の結果を

聞きに行かなければ…w


この年にして

まぁ~病院、検査ばっかりですw


lgf01a201303271400.jpg
参考になりましたでしょうか??

妊娠中は安心して過ごしたいものです♪

みなさんも安心材料を

集めてみては

いかがでしょうか?


ではまた!



保育ママのサイトからいらした方は
こちらもご覧ください↓↓
【私が幼稚園の先生になった理由】
http://haruxamixxx.blog.so-net.ne.jp/2015-08-17
【家庭支援がしたいんだー!】自宅預かり保育については↓
http://haruxamixxx.blog.so-net.ne.jp/2015-08-18-1


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。